第2新卒のルート営業入ったオタクが勤め人を辞めるのを志す

新卒でプログラム苦手なのにSEになって鬱になりかけて辞めた私。ある出会いをきっかけに挑戦と継続を目指すために思ったこと、為す事、起きたことを綴るための書き溜めることを決意するための日記書き。

一人暮らしで堕落するか活動的になるか

 一人暮らしを始めて早2か月。肌寒くなり始め暖房器具が欲しくなり始めた。ホットカーペットでも買おうかなぁと思う今日この頃である。

 一人暮らしは本人の素の人間性が出ると思う。掃除が好きなもの、自炊をしないもの、出かけるもの、引きこもるもの。私はよほどの用がない限りは家から出るようにしている。

 

 節約するために自炊を欠かさない

 私は一人暮らしを始めてから極力ご飯は自炊にしている。元々スーパーやコンビニの弁当があまり好きではないからだ。味が嫌いというよりは、苦手なものが何かしら入っている。漬物や酢の物、梅干しが苦手で残すくらいなら買いたくないと思う。

 何よりも料理を楽しめるというのが大きい。実家で料理はしていなかったが、興味はあった。台所は母の持ち場であるため、あまり食材を買い足したり使ったりすると申し訳ないと思い、調理はあまりしていなかった。一人暮らしを始めてからは料理が存分にできるので料理がより楽しかった。

我が母の教育のたまものである

 掃除に関しては母の教育が行き届いていたため、すごく助かっていた。掃除の仕方や、皿洗いなどの知識は深く教えてもらっていない。では何が助かっていたかというと、やらないといけないという考えである。家でも家事を手伝わされていたが、おかげでそれをするのが当たり前という考えになっていた。

 風呂掃除、トイレ掃除、皿洗い。家事の中で掃除が面倒という人たちが多いが、私は全く苦ではない。母上様様である。ここでながらお礼を。ありがとう母。

外に出ないと落ち着かない

 家に引きこもるのはいい。ゲームもあれば、他又動画を見れる。好きなだけ寝れるし、時間を気にせずのんびりできるしお金もかからない。それでも私は外に出て動くのが気持ちがいい。近辺に新たな発見や、意外な出会いがあったりする。一人暮らしを始めてまだまだ近辺で行っていない道がある。ここ最近の散歩では、美味しいクロワッサンやを見つけた。非常に美味しく、時々行くようになった。30分でいいので近くを歩こう。楽しいものがある。

 

外に出よう、散歩でいい、買い物でいい。ゲーセンや、ショッピングでもいい。新たな発見、未知との遭遇、いくつもの刺激があるのは素晴らしい。

今日も歩こう。