第2新卒のルート営業入ったオタクが勤め人を辞めるのを志す

新卒でプログラム苦手なのにSEになって鬱になりかけて辞めた私。ある出会いをきっかけに挑戦と継続を目指すために思ったこと、為す事、起きたことを綴るための書き溜めることを決意するための日記書き。

生で感じる音の違い

 音楽には不思議な力があると言われている。私は音楽には、作った人、歌った人の魂が宿ると考える。プロやマニアの人だと歌っている人のテクニックや息遣い、声の使い方などの技術的なものを見ているのだろうが、私は環境、自信など、その人が何を思って歌っているのかを聞く、その中でも真に響くのがライブだろう。

 好きな音源は今の時代いつでも買うことが出来る

 このご時世、音楽に困ることはないだろう。町が音楽であふれている。スーパーやコンビニ、商店街の中、病院の中、飲食店。建物に入ればいくらでも聞くことが出来る時代だ。自分の好きなアーティストもCDで買う必要なく、テレビやネット流れている。なによりも、ネットではCDという形でなく1曲単体で買うことが出来るようになったネットが居は大きいだろう。それはとても素晴らしいものだ。

ダイレクトに聞くことが心を震わせる

 曲をいつでも聞ける環境にある中、直接聞きに行くというにも抵抗がある人がいるだろう。わざわざいつでも聞ける音楽に、より高い金額を払ってまで聞きに行く必要があるのか。当然ある。

 当然抵抗はあるだろう。だが、生でその声を聴くことは驚くほど感動する。なぜ感動するかというと、その日、その時だけの全力で乗った声が聴くことが出来るからだ。その価値は一生もの。もし、自分に好きなアーティストがいて、ライブに行ったことがないならば無理にでも一度足を運んでみるといい。一度行くとそれはもう全ての時間を忘れてとりこになるだろう。

 

私は明日自身の好きなアーティストのライブに行く。楽しみだ。